お知らせ

頭皮の話 スカルプフローラとは?

最近の研究で、頭皮にはスカルプフローラと言える常在菌が存在していることが明らかになりました。

その常在菌とは、大まかなものとしてアクネ菌、表皮ブドウ球菌、コリネバクテリウムというものが

バランス良く存在している状態が頭皮が健康であると言えるようです。

このバランスが崩れて、特にコリネバクテリウムが増えることで頭皮の状態が悪くなって、髪の成長を阻害したりするようです。

このスカルプフローラのバランスを崩す原因が頭皮の乾燥や湿気です。

頭皮の乾燥は間違ったシャンプー、ストレス、季節の影響、エアコンの当たりすぎなどが挙げられます。

また、湿気はシャンプー後にドライヤーを使わないことや、汗をかいてそのままにしておくことで、常在菌が異常繁殖します。

湿気は常在菌がもっとも好む環境で、常在菌の繁殖がふけや痒み、頭皮の老化の原因になり、脱毛や成長を阻害します。

頭皮の乾燥はスカルプフローラがいい状態でも、乾燥することで痒みが出て、

知らないうちに掻き毟ることで頭皮が傷つき炎症が起こり、頭皮の傷の原因になります。

頭皮は皮膚の中では弱く、簡単に傷つきます。

傷によって炎症が起こり更にかゆみを招くことになり、頭皮の乾燥と傷を作ってしまいます。

頭皮の健康が髪を健康にするためには非常に重要で、頭皮環境を良くすることが美髪を作る基本になります。

そのためには、洗顔した後に化粧水を使うように、頭皮もシャンプーの後には頭皮用の化粧水、育毛剤などを使うことが頭皮の健康に大事になってきます。

頭皮の乾燥や湿気で痒みが出る場合は、頭皮用のシャンプー、トリートメントや化粧水を試してください。

また、頭皮がかゆくなっても、なるべく触らないようにしてください。

頭皮環境が良くなれば、頭皮のターンオーバーが正しくなり、その結果、頭皮が健康になり、必ず髪が良くなります。

頭皮の3つの状態をお知らせします。

☆青味がかった白い状態が一番いい状態です。

☆黄ぐすみの場合はカルボルニ化が考えられる状態で、活性酸素による老化が考えられます。

☆赤みがある場合は、コリネバクテリウムが増殖し過ぎていて、髪の成長を阻害して、脱毛や髪が細くなったりします。

ご自分の頭皮の状態がわからない場合は、機会があるときに、ご相談ください。

以下は、シャンプーの正しいやりかたを書いています。

間違ったシャンプーとは、主に以下の5項目が挙げられます

※熱めのお湯で髪を濡らしてからシャンプーをしている

※シャンプー剤を直接頭皮につけている

※爪を立てて頭皮を洗う

※シャンプーのすすぎを簡単にしている

※トリートメント、コンディショナーを頭皮につけている

これらの項目に一つでも当てはまる方は間違ったシャンプーをしていることになります。

また、あまりシャンプーをしないと頭皮に皮脂が溜まり、この皮脂が雑菌の餌になり繁殖の原因となり、

かゆみの原因となり、その痒みを擦ることから頭皮の傷に繋がります。

一方、シャンプーのやり過ぎ(1日に2回以上)や洗浄力の強いシャンプーが原因で、

地肌の必要な油分を奪ってしまうことが乾燥に繋がります。

この乾燥が痒みを引き起こします。

きちんとシャンプーをしているつもりでも、間違ったシャンプーをすると、

結局かゆみを発生させる原因となってしまい、頭皮のトラブルに繋がるわけです。

スタイリング剤を使う方はスタイリング剤の汚れ残りに注意してください。

ワックスなどを使う方は、地肌までしっかり洗わないと汚れを落とすことができません。

スタイリング剤の汚れが頭皮に残ってしまい、毛穴や小さなキズに入り込み、かゆみなどの炎症に繋がります。

ストレスからくる頭皮のかゆみもあります。

寝不足や疲労、食生活の乱れなどによって身体にストレスがかかると、頭皮がかゆくなる事があります。

ホルモンバランスが崩れるとニキビができやすくなるように、ストレスを感じると頭皮環境も悪くなってしまい、ストレスが溜まると無意識に頭を掻いてしまう事があり、このことが頭皮の痒みの原因になります。

頭皮の乾燥が季節によっても影響します。気温と湿度が低くなる冬場は、どうしても頭皮が乾燥しやすい傾向にあります。

ただ、これからの時期は、エアコンの環境に長時間いると冬場と同じ環境になり、頭皮は乾燥してしまいます。

この乾燥がかゆみに繋がります。

それでは正しいシャンプーとは、お湯の温度を38℃くらいのぬるめで、しっかり髪を濡らしたあと、

掌の上でシャンプー剤をしっかり泡だててから頭皮につけて、

指を立てずに指の腹の部分で頭皮をしっかり洗ってください。

その後、しっかりすすいでください。(シャワーで最低でも3分以上)

2度洗いの方は、1回目のすすぎは簡単で構いません。

2度目のすすぎはしっかりとしてください

トリートメントやコンディショナー、リンスは必ず髪の耳から毛先だけに塗布してください。

トリートメントはしっかりすすがないといけませんが、コンディショナーやリンスは軽くすすいでください。

コンディショナーやリンスを頭皮までつけるとしっかりすすがないと毛穴が詰まります。

ですが、しっかりすすぐとコンディショナーやリンスの効果がなくなり、パサツキの原因になります。

トリートメントする場合の順番は、シャンプー・トリートメント・リンスの順でしてください。

正しいシャンプーを継続することで、頭皮の状態が改善し、良い状態をキープすることができます。

間違ったシャンプーのせい頭皮のトラブルの原因になります。

是非、試してください。