スタッフブログ

頭皮トラブルの改善方法

最近、頭皮にトラブルをお持ちのお客様を時々お見かけするようになりました。

特に頭皮のかゆみから来る頭皮の傷、フケなどが挙げられます。それが進むと発毛の遅れや脱毛につながります。

その原因は間違ったシャンプー、スタイリング剤の汚れ残り、ストレス、季節の影響が挙げられますが、一番重要なのは、シャンプー後すぐに頭皮乾燥させることです。

頭皮がいつまでも湿っていると、頭皮にコリネバクテリウムという常在菌が異常繁殖して、最初はかゆみが来て、最後は毛髪の成長を阻害したり、脱毛につながります。

(常在菌とは、アクネ菌、表皮ブドウ球菌、コリネバクテリウムのことで、この3つのバランスが良場合は、頭皮の色が少し青みがかった白い色です。

コリネバクテリウムが異常繁殖しているときは、頭皮の色が赤みがかっています。

頭皮が黄ばんでいるのは、活性酸素による頭皮の老化です。)

また、かゆみが原因で頭皮が傷つき炎症が起こり、頭皮に傷が付き、頭皮の傷ついた部分が脱毛したりします。

また、頭皮は皮膚の中では弱く、簡単に傷つきます。傷ついても血が流れるというようなこともあまり無く、知らないうちに傷つき、炎症が起こりかゆみを招くことになり、悪い循環が続きます。

頭皮と髪を健康にするためには、正しいシャンプー、頭皮のマッサージ(ヘッドスパ)が大事になります。

自分でする頭皮マッサージのやり方は、ティースプーン1杯のオイル(エクストラバージンオイル、ホホバオイル、ココナッツオイル)を頭皮全体に刷り込んで、頭皮を動かすように揉み込みます。

マッサージをした後に、しっかりシャンプーをすることが大切になります。

頭皮用のシャンプーをお使いの場合、シャンプーを濯ぐ前にシャンプーが付いている状態でマッサージをしても大丈夫です。

頭皮マッサージをすることで、毛穴の汚れをきれいにして、頭皮の血行が良くなることで育毛効果につながり、頭皮と毛髪のどちらにも良い影響を与えてくれます。

実際、ヘッドスパを定期的にされたことで発毛、増毛効果が出たお客様もいます。

ヘッドスパ(頭皮マッサージ)は頭皮と髪を健康な状態に整えるのはもちろん、リラクゼーション効果もあります。

ネクサス店のヘッドスパは、新技術の頭筋リリースで頭部の筋肉の本来の状態を保たせ、美しい髪の基盤を作ります。

頭筋リリースとは地肌表面だけでなくその下の筋肉にもアプローチし、頭の骨と筋肉のリリースを行います。頭部の筋肉と骨や皮膚などをほぐすことで、効果的に筋肉をほぐします。

ヘッドスパの20の効果としては、

薄毛・白髪への効果(1)抜毛予防 (2)薄毛予防 (3)白髪予防(4)育毛促進

頭皮悩みへの効果(5)フ毛髪への効果(9)髪質を改善する (10)髪のダメージケア

(11)髪にツヤを出す (12)カラーやパーマをした際の頭皮・毛髪ダメージを抑える

ケ症を改善する (6)頭皮のニオイを抑える (7)頭皮のベタ付きを抑える(8)頭皮の痒みを抑える

お疲れへの効果(13)肩 こり解消 (14)眼精疲労の解消

顔への効果(15)リフトアップ (16)顔のくすみ解消

心や脳への効果(17)リラクゼーション (18)リフレッシュ (19)頭脳活性化 (20)睡眠改善

などがあります。

紫外線や暑さでダメージを受けた頭皮や毛髪のケアのためにも、ヘッドスパ(頭皮マッサージ)をおすすめします。お時間がない方は、ご自分でやってみてください。やり方がわからない方はお尋ねください。

いずれにしても、正しいシャンプー、トリートメント、リンスをすることが基本になります。

オファーズヘアー 藤木康宏