スタッフブログOFA'S HAIR 博多住吉美野島通り店

寒い季節におすすめのヘアスタイル

寒い季節におすすめのヘアスタイルは、暖かさとかっこよさを両立させることが大切です。例えば、長めにして耳元や襟足が隠れるようにすると暖かくなりますが、冬はどうしても襟周りや肩周りにボリュームのある服が多くなります。ファッションとのバランスを考えると、襟足が短めのヘアスタイルの方が…

夏にダメージを受けた髪のための7つの対策

夏にダメージを受けた髪のための7つの対策1:お湯の温度が高過ぎないように注意する湯温が高すぎると必要な皮脂や潤いまで洗い流してしまい、頭皮や髪の乾燥につながります。といって、温度が低すぎても汚れを十分に落とせません。洗髪のオススメのお湯の温度は38~40度です。ぬるま湯で洗うよ…

暑さと紫外線で傷んだ髪と地肌のためのシャンプー・コンディショナー・トリートメントの話

先月は頭皮トラブルにならないためのシャンプーの話をしました。今回は、髪の毛に焦点を当てた暑さと紫外線で傷んだ髪と地肌のためのシャンプー・コンディショナー・トリートメントの効果的な仕方とNGの話します。シャンプー、トリートメント、リンスの話は何度もしていますが、未だに正しく理解され…

頭皮トラブルの原因と対処法

最近、お客様のお悩みで頭皮に瘡蓋や傷ができるのを耳にします。その原因は、頭皮が痒くなって知らないうちに掻きむしることで、傷ができて瘡蓋ができるようです。放っておくと、ひどくなって毛根までダメージを受けて、脱毛の原因にもなります。この痒みの原因の一番は頭皮の状態が悪くなるからです…

髪と頭皮のお手入れ方法

髪と頭皮のお手入れ手入れの原点①梳かすときに髪にかかる力をなるべく弱く髪は摩擦に弱く、擦れることでキューティクルが剥がれます。キューティクルが剥がれることが一番のダメージになります。以前、美容室での一番最初にやることは、ブラッシングでした。今では摩擦によるダメージを無くすために、…

冬の髪の悩みの原因と対処法

これからの季節はパサついたり、静電気が起きたり、朝起きると大爆発していませんか?そこで、今回は皆さんの「髪の悩みのあるある」の原因と対処法の話です。これから本格的な冬になりますが、冬ならではの髪の悩みがあると思います。乾燥している季節だからでしょうか。年齢的な問題だからからでし…

頭皮トラブルにならないシャンプーの仕方

このところ、皆様から頭皮、地肌が痒くなるという話を時々聞きます。正しいシャンプー、トリートメント、コンディショナーと髪の乾かし方をすることで、ほとんど改善、解決できると思います。正しいシャンプーとは、シャンプー剤は必ず手のひらで泡立ててから頭皮につけて、指の指紋の部分で洗ってく…

マスク姿でのヘアースタイルの考察

新型コロナ感染症の終息の兆しが見えません。現代人にとって、マスクは必需品になりました。そして、出かけるときはマスク姿が当たり前になりました。これからは、マスク姿の状態でのメイクやヘアースタイルを考えなければなりません。今まで、皆さんは小顔に見せるヘアースタイル目指していたと思い…

マスクをした場合のヘアスタイルの考察

緊急事態宣言が解除され、日常が戻りつつありますが、当分はマスクをしたままの生活が続くと思われます。理想のヘアスタイルは、身長やその方のファッションも加味して考えるのですが、単純に顔に合わせてスタイルを考えると、卵形で小顔に見えることが一般的になります。では、マスクをした顔にはど…

自分で出来る最低限のお手入れ方法

緊急事態宣言が出てからもうすぐひと月になりますが、未だに終息の兆しが見えません。外出自粛で、自宅にいらっしゃる皆様に自分で出来るヘアーのお手入方法を、苦手な方のために最低限のことを書きました。普段の生活で、髪の悩みの一番初めに来るのが寝癖だと思います。寝癖は簡単に直せます。まず…