スタッフブログ全店共通

秋に、髪がパサつく原因と対策

夏の終わりが近づくと、髪のダメージを感じる方も多いはず。肌がダメージを受けるように、夏の間、髪にも大きな負担がかかっています。夏に受けたダメージが表面化してくるのが、秋ころなのです。原因① 紫外線ダメージ夏に増えた紫外線量が髪や頭皮に蓄積し、そのダメージは秋になってから現れます。…

抜け毛の季節とその対処法

この時期は、お客様から「髪が抜ける」ことが気になると言う話を聞きます。人間も動物と同じように抜け毛の季節があるのでしょうか。人の場合は動物と違って、寒い季節に向かって毛髪が抜ける変わることはないようです。季節の変わり目は自律神経やホルモンバランスが乱れが原因だと言われています。…

暑い季節の毛髪と頭皮のお手入れ

このところの異常気象は熱中症になるほどの暑さと強い紫外線をもたらすようになりました。暑さによって汗をかく頻度が増え、そのために皮脂の分泌が増えます。頭皮が汗で蒸れて皮脂によって脂っぽくなることで、その皮脂が好きな常在菌が異常繁殖します。また、エアコンの当たりすぎも頭皮の乾燥が強…

夏に傷んだダメージヘアを良くするための習慣

そろそろ秋の気配が感じられる季節。肌も髪の毛にも夏の紫外線によるダメージが残っていませんか?髪の毛が退色したり、バサバサで髪型が決まらないなど、髪の毛は自然には元に戻らないので、毎日のヘアケアで対策をしていくことが大切です。そこで今回は髪の毛や頭皮のためにしないほうがよいことに…

毛髪の紫外線対策

今回は以前にブログでも載せました紫外線対策についてあらためて書きました。梅雨もこれから本格的になると思っていた矢先に、今年は梅雨が明けてしまいました。そのため、女性の大敵といえる紫外線が例年以上に強くなっています。しっかりと顔や体には日焼け止めをすれば、紫外線対策は万全と思って…

オーガニックカラーのメリット、デメリット

オーガニックの意味や定義とは?日本と欧米ではオーガニックの定義が違います。日本では有機栽培で作られた植物の成分が少しでも入っていれば「オーガニック」と定義されます。簡単にいえば1%でも成分に有機で作られた植物成分が入っていれば「オーガニック」と言うことができるのです。残念ながら…

ヘアーカラーの話

白髪染めとオシャレ染めの違い、ホームカラーとサロンカラーの違い「白髪染め」と「オシャレ染め」の違いは、実のところほとんど変わりがありません。基本的な薬剤は同じもので、カラー剤の調合や比率が違うだけです。白髪を黒髪と同じように染めるとベースの色が白いので他の髪より色が浮いて見えて…

頭皮マッサージに必要性について

頭皮の皮膚が1mmずれると身体全身の皮膚では7センチずれるとも言われるようです。以前は、顔のリフトアップのために一生懸命、顔のマッサージをしていました。最近、顔のリフトアップにはヘッドスパの効果の影響が大きいのがわかってきました。身体の筋膜を剥がすことが身体に良いように、頭皮にも頭…

春の毛髪トラブルとケアについて

具体的には紫外線によるダメージ、皮脂の増加、頭皮の痒み、抜毛などがあります。3月になると、日照時間が長くなり、紫外線量も増えてきます。この紫外線が頭皮の老化を引き起こし、その結果、髪のパサツつきが起こります。気温の上昇とともに皮脂や汗の分泌が盛んになり、皮脂が増えることで、毛穴…

正しいトリートメントのやり方

トリートメントを正しかやるための必要な6項目です。①シャンプー後は、髪の毛を手で軽く握って絞るように軽く水を切ってください。トリートメント成分は毛髪の水の通り道から浸透します。乾いた毛髪にトリートメントをつけても中まで浸透しません。逆に水分が多すぎると浸透するトリートメント成分量…