スタッフブログOFA'S HAIR 博多住吉本店

5月の髪のお手入れ

これからの時期のお手入れとしては、紫外線対策と湿気対策が一番になります。また、季節感も地球温暖化などの環境の変化で変わってきているので、梅雨前にも関わらず、すでに、今の時期から湿気が多くなり、癖毛の方や軟毛で湿気の影響を受けやすい方には、厄介な季節になっています。 紫外線対策は、…

春の髪のお手入れとヘアスタイル

春のお手入れとしては、依然として、先月までのメール配信していました季節のお手入れの花粉症対策、紫外線対策、抜け毛対策にプラスして、これからの季節は湿気対策が必要になって来ます。それは、はるから梅雨にかけて雨が降ることで、湿気が増えます。湿気があることで、髪の広がり、それを防ぐた…

3月の髪の悩みとその対処について

3月は春の始まりで、気温や湿度が変化しやすい季節です。そのため、髪の毛にも影響が出やすくなります。これからの時期は、下記のような悩みがある方がいるのではないでしょうか。⚫︎抜け毛 春は髪の毛の生え変わりの時期と共に新年度の始まりで環境の変化などでストレスを感じる方も多くなり、そのせ…

2月の毛髪のお手入れ

日本は四季があるため、一年を通して気温や湿度、天気などの変化があり、その環境変化は髪の毛の状態の変化にも影響を与えています。例えば、この時期から①頭皮がかゆくなったり、②シャンプーしてるのに頭皮のべたつきが気になったり、③ 髪の毛のパサつきが気になったりします。その原因としては、①は…

寒い季節におすすめのヘアスタイル

寒い季節におすすめのヘアスタイルは、暖かさとかっこよさを両立させることが大切です。例えば、長めにして耳元や襟足が隠れるようにすると暖かくなりますが、冬はどうしても襟周りや肩周りにボリュームのある服が多くなります。ファッションとのバランスを考えると、襟足が短めのヘアスタイルの方が…

冬のパサパサ髪の原因とお手入れ方法

パサパサ髪の状態とは、簡単に言うと、キューティクルが剥がれてキューティクルの枚数が少なくなっている状態のことです。髪の毛は数十本のタンパク質の繊維状のものが一つになって、それをキューティクルが外側に張り付いて、一本の髪の毛になっています。健康なキューティクルの枚数は数枚と言われ…

秋に抜け毛が増える原因とその予防方法

秋に抜け毛が増える原因は1 季節の変化夏から秋にかけて、気温や湿度が下がり、これが髪に影響を与えることがあります。髪は気象条件に適応しようとするため、抜け毛が増えることがあります。2 日差しの強さ夏の強い日差しによる紫外線の影響で髪がダメージを受け、そのダメージが秋になって表れるこ…

秋に、髪がパサつく原因と対策

夏の終わりが近づくと、髪のダメージを感じる方も多いはず。肌がダメージを受けるように、夏の間、髪にも大きな負担がかかっています。夏に受けたダメージが表面化してくるのが、秋ころなのです。原因① 紫外線ダメージ夏に増えた紫外線量が髪や頭皮に蓄積し、そのダメージは秋になってから現れます。…

育毛や発毛を促すために必要な特定の栄養素

今月は育毛や発毛を促すために必要な特定の栄養素と具体的な食品例の話です。育毛や発毛に関連する主要な栄養素としては、次に挙げる9つのものがあります。①プロテイン(タンパク質):  髪は主にタンパク質から成り立っているため、十分なプロテイン摂取が重要です。  タンパク質(プロテイン)…

暑い夏は特に髪の毛のお手入れの話

暑い夏は特に髪の毛のお手入れが大切です。高温多湿な環境や紫外線の影響を受けやすく、髪の毛がダメージを受けやすい季節です。以下に、暑い夏の髪の毛のお手入れのポイントをいくつかご紹介します。•シャンプーとコンディショナーの適切な使用: 汗や皮脂、紫外線から髪の毛を保護するために、頻繁…