スタッフブログ

頭皮マッサージに必要性について

頭皮の皮膚が1mmずれると

身体全身の皮膚では7センチずれるとも言われるようです。

以前は、顔のリフトアップのために一生懸命、顔のマッサージをしていました。

最近、顔のリフトアップにはヘッドスパの効果の影響が大きいのがわかってきました。

身体の筋膜を剥がすことが身体に良いように、

頭皮にも頭筋があって、それをリリースすることで、

頭皮の血流が良くなることで、育毛、発毛、

リフトアップに効果があることがわかってきました。

頭皮はとても美容には大切な部分なのです。

ヘアースタイルを構成する基本要素は、カラー以外で言うと髪の長さ・ボリューム、 ・毛流れ・艶になります。

若々しく見える要素で大事なものは髪の艶とボリュームです。

そして、髪の毛の綺麗な人は年齢よりも5歳若く見られるとも言われています。

血流が良くなる事で、髪の艶と根元ボリュームに繋がります。

若々しく見せるためには、メイクもお肌のケアももちろん大切ですが、

頭皮のケアもとても大切です。

頭皮のマッサージををすることでリフトアップ効果はもちろん、育毛発毛、艶につながります。

そんな頭皮を健康に綺麗に保つためには、サロンでするヘッドスパなどが最適ですが、

家庭での日々の習慣も大切になります。

毎日入るお風呂でのシャンプーの際に、洗うだけではなく頭皮を全体的に

頭蓋骨からずらすようなイメージで動かしてください。

両手を頭の上で組んで、頭皮の角を上下に動かすようして、

そのまま両手を前後にずらして頭皮上半分をマッサージします。

頭皮の皮膚がずれるようになれば大丈夫です。

大きく頭皮が動く方ほど柔らかい頭皮で、健康な髪の持ち主と言えます。

頭皮の動きが悪い方は固くなっているので、髪が細くなったり、

抜け毛が多くなりやすいので、しっかりマッサージをして、頭皮を柔らかくしてください。

忙しくて毎日はできないという方も

二、三日に1回はしっかり頭皮のマッサージをすることで、良くなります。

やり方がわからない方は、スタッフにお尋ねください。

当店のヘッドスパは頭筋リリース(頭の筋膜リリース)を取り入れたヘッドスパになります。

お時間がある時に一度お試しください。

オファーズヘアー 藤木康宏