スタッフブログ

寒い季節におすすめのヘアスタイル


寒い季節におすすめのヘアスタイルは、暖かさとかっこよさを両立させることが大切です。
例えば、長めにして耳元や襟足が隠れるようにすると暖かくなりますが、
冬はどうしても襟周りや肩周りにボリュームのある服が多くなります。

ファッションとのバランスを考えると、
襟足が短めのヘアスタイルの方がバランスが良くなるので、

髪の毛がない分襟足や耳周りを暖かい帽子や服で防寒対策してください。

季節柄、乾燥しやすいので、長めの段をつけるレイヤースタイルにされる場合は、

毛先が表面に出てくるので、お手入れを怠るとパサついて見えます。

そのため、ワックス、ヘアオイル、ジェル、グリースなどで艶を出すことができます。

ヘアスタイルを考えるうえで、艶があることで若く見える効果があります。

あまり段をつけないボブ系のヘアスタイルの方が表面はきれいに見えます。

冬の乾燥に備えて、髪の毛にしっかり適切な保湿ケアも忘れずにしてください。

また、この時期のパーマスタイルは

ウェーブヘアーはカールを出すために表面をウェットにする必要があるので、寒い日に外に出る方はつらいかもしれません。

ウェーブヘアーは洗いっぱなしで良い言われますが、最低限、濡らす手入れが必要になります。

パーマの効果は、ボリュームは若く見せる効果、緩いパーマは優しく見せる効果があります。

この時期に最適なのはボリュームが出るようなパーマやブローの手間がいらない位のゆるいパーマがお勧めです。

この時期のヘアカラーは、

夏に比べると冬の空は曇りがちで暗いので、同じ色だと少し暗く見えます。

少し明るい位で同じ見え方になります。

また、気持ちも明るくなるのでお勧めです。

髪の色は黒と比べると明るい方が柔らかく見える効果があります。

ただ、白髪の染まりが少し悪くなるという短所があるので、ほんの少しの明るめがお勧めです。

オファーズヘアーネクサス店 藤木康宏