スタッフブログ

秋に抜け毛が増える原因とその予防方法

秋に抜け毛が増える原因は

1 季節の変化

夏から秋にかけて、気温や湿度が下がり、これが髪に影響を与えることがあります。

髪は気象条件に適応しようとするため、抜け毛が増えることがあります。

2 日差しの強さ

夏の強い日差しによる紫外線の影響で髪がダメージを受け、そのダメージが秋になって表れることがあります。

3 ストレス

夏休みが終わり、仕事や学業の忙しさが戻ることで、ストレスが増加することがあり、これが抜け毛の原因になることがあります。

4 季節の変化による栄養不足

季節ごとの食事習慣の変化により、栄養不足になることがあり、髪の健康に影響を及ぼすことがあります。

5 毛周期の影響

髪は毛周期に従って成長、休止、抜け毛のフェーズを繰り返します。

季節の変化がこの周期に影響を与えることがあります。

 

◎その予防方法としては

1 健康な食事

髪の健康には栄養が不可欠

ビタミン(特にビオチン、ビタミンE、ビタミンD)、ミネラル(特に亜鉛、鉄)、

オメガ-3脂肪酸を含むバランスの取れた食事を摂ることが重要です。

詳しく知りたい方は、9月のブログを参照してください。詳しく載せています。

2 十分な水分摂取

適切な水分摂取は頭皮と髪の健康に影響します。

毎日十分な水を摂るように心がけましょう。

3 適切なヘアケア

髪の洗いすぎ、シャワーの水温を低めに設定して、過度な熱スタイリングを避けてください。

頭皮用のシャンプーとコンディショナーを使用し洗髪してください。

4  ストレスをためない

ストレスが抜け毛の原因になることもあります。

リラックスして、ストレスを軽減する方法を実践してストレスを軽減してください。

5 適切な頭皮ケア

普段から頭皮の清潔を保ち、頭皮マッサージをして頭皮の血行を促進することが大切です。(頭皮の筋膜リリース)

6 毛周期の理解

髪は成長期(5年)退行期(2〜3週間)休止期(数ヶ月)のサイクルの中で抜け毛が起こります。

季節の変化によっても抜け毛が増えることがあるため、髪が退行期の末期に入ると抜け毛が増えるために、

その季節が秋になることが多いために、秋は抜け毛の季節と言われるのではないでしょうか。

過度に心配せずに毛周期を理解することで安心してください。

抜け毛が続く場合はヘアーサロンのスタイリスト相談してください。

根本的な原因を特定し、適切な方法でケアすることが大切です。

オファーズヘアー 藤木康宏