スタッフブログ

2月の毛髪のお手入れ

日本は四季があるため、一年を通して気温や湿度、天気などの変化があり、

その環境変化は髪の毛の状態の変化にも影響を与えています。

例えば、この時期から

①頭皮がかゆくなったり、

②シャンプーしてるのに頭皮のべたつきが気になったり、

③ 髪の毛のパサつきが気になったりします。

その原因としては、

①は花粉が頭皮や髪の毛に付着するためです。

春はスギ花粉の飛散がピークを迎えます。

それに加え、中国からの黄砂やPM2.5などの影響もあり、花粉症の方には辛い季節ですが、

花粉は鼻やのどの粘膜だけでなく、髪の毛や頭皮にも付着します。

その影響で、頭皮にかゆみを感じるのです。

家に入る前には、服はもちろん、髪の毛の花粉も払ってから入ることや

一日の終わりにしっかりシャンプーをして花粉を洗い流しましょう。

毛穴に固まった皮脂に付着している場合もあるので、頭皮をしっかりこすりながら洗います。

 

②は、暖かくなり皮脂分泌も増えてくるからです。

気温が上がり始め、体の中の新陳代謝もよくなってきます。 

頭皮の毛穴から分泌される皮脂量も徐々に増えてくるため、毎日シャンプーしているのに頭皮のベタつきがきになることがあります。

頭皮をしっかり洗うことをおすすめします。

毛穴の皮脂をしっかり落とすように、指の腹でタッチマッサージするように洗ったり、

シャンプー用のブラシを使うことをおすすめします。

地肌はしっかり、毛先はスルーするくらいで大丈夫です。

シャンプーを選ぶ際には石油系シャンプーはNGです。

洗浄力は強いですが、皮脂をとりすぎてしまう傾向にあり、そのことでより皮脂分泌が増えてしまう恐れがあります。

 

③は、紫外線が強くなりはじめ、髪の毛にも影響が出るからです。

春先は紫外線が徐々に強くなり、5月〜6月にかけて最も紫外線量が高いと言われています。

紫外線は毛髪に吸収され、髪の毛の内部のケラチンタンパク質がダメージを起こします。

ケラチンタンパク質は髪の毛の内部の構造している90%を占めていて、ダメージを受けることで、髪の毛が乾燥し、

パサついたり切れ毛の原因になります。頭は人間のパーツの中で一番太陽に近い部分なので、

それだけ紫外線の影響を受けやすい部分なので、春から髪の毛の紫外線ケアを始める必要があります。

日傘や帽子はもちろん、サロンでのトリートメントや、自宅でのケアは紫外線防止のヘアスプレー、

オイル、クリームもありますので、ぜひ活用してください。

 

最後に、春先は抜け毛が増えたように感じたりしますが、大丈夫です。

たしかに、季節の変わり目、生活環境の変化により抜け毛が増えます。

冬から春にかけての季節の変わり目は、皮脂分泌が増えたり、新陳代謝が良くなることにより、

抜け毛が通常よりも増える場合があります。

季節の変わり目に怒る生理現象なので、あまり気にする必要はありません。

また、春は生活環境が変わる季節でもありますので、ストレスも溜まりやすく、それによって抜け毛が増えます。

毎日適度な運動をしたり、お風呂にゆっくり浸かったり、睡眠時間をたっぷり取るなどして、

ストレス発散をすることが対策の一つです。

リラックスタイムに頭皮マッサージをして血流を良くすることで、抜け毛の軽減に役立ちます。